THROUGH MY FILTER

「自分」というフィルターを通して様々な情報を発信するブログです

【新年】一年の計は元旦にあり。2015年の私の計画と今後の『THROUGH MY FILTER』について【あけましておめでとうございます】

title

あけましておめでとうございます、yutas (@yutas0609)です。

今日から仕事始めという方も多いかと思います、ご苦労様です。
私も今日から仕事始めですが、正月気分が抜けずなかなか”えらい”(岡山弁でしんどいの意)です。

2014年最後の記事では2014年が自分的にどんな年だったのかを書き、そして最後には2015年最初の記事には私がどんな年にしたいと思っているのか?を書く!と書きました。

で、これが2015年最初の記事。
そうです、今日は私にとってターニングポイントになるであろう2015年の計画についてお話しします。

まずは私個人について2つほど

忘年会

「2015年は私にとってターニングポイントになる!」なんて書いてますが、これには根拠があります。
ここ2年ぐらいずっと計画していた新居がようやく今年の夏頃に完成いたします。

アメリカから帰国して6年、代表取締役になって4年、そして結婚して2年。
1年ごとに着実に岡山に根を張ってきた私ですが、新居を構えることによってようやく完全に岡山に根付けると言えます。

完全に岡山に根付いたからには、いち地方都市である岡山をもっと楽しい場所にしたいし、自分自身もっと楽しくいたい。

私は昔から自宅に友達を招いてワイワイやるのが大好きなので、新居が出来たら賃貸の時行っていた以上に友達とか知り合いを呼んでパーティーをしていきます。

それこそ昔から付き合いのある地元の友達だけじゃなくて、私が参加さしてもらってる岡スマのメンバーだったりとか、行きつけのお店つながりの人とか、嫁さんのベリーダンス仲間だったりとか・・・

で、そんな人たちをごっちゃにして新しい出会いが生まれたり、新しい何かが生まれてくれたらいいなって。そして中心にいなくてもいいから、その場所にいることができて、しかもその場所が我が家だったらいいなってそう思います。これがまず一つ目の目標。

二つ目の目標は、去年から始めた楽器”ダラブッカ”(アラブ音楽やトルコ音楽で使われる打楽器)を人前で演奏すること。

去年から本格的に始めたダラブッカ演奏は最初夫婦共通の趣味を持ってみようってことで始めましたが、予想以上に私がハマってしまい今は本格的にいちプレイヤーとして独り立ちしたいと考えています。

しかしこういう演奏者っていうのはステージに上がってナンボの世界。
2015年はがんがんステージに出て恥かきながらも成長していきたいと思っています。

このブログについて

雑煮

運営し始めて約2年。更新頻度が低いのであまりPVは高くありませんが、それでも好きなことを好きな時に記事として公開し、なんとか続いているこのブログ。

最初はGTD・OmniFocusの事をいっぱい書きたい!なんて思い始めていましたが、Evernote Businessを会社で使い始めてからはEvernoteの記事が増え、最近ではなぜか食べレポ系の記事ばかりになってるこのブログ。

これはこれで良いんだ!って思って続けてますが、上記にも書いた通り今年は新居が完成する年。そして新居には私の長年の夢だった憧れの ガレージがあります。

2015年はこのガレージを中心に今以上に好き勝手な事を憧れの「世田谷ベース」みたいな感じやって、それをブログ記事にしていこうと思います。もちろん全然増えないバイク系記事も増やしていきます。

もちろん今まで通り好きなApple製品系のガジェットやアプリ、そしてEvernoteやOmniFocusなどの生産系サービスについても引き続き書いています。
が、巷に溢れているような記事からもう少し捻った形の記事にしていこうと思っています(例えばGTDはある程度の役職を持ち、人に命令する立場の人に最も効果的みたな)。

最後に

2015年。東京オリンピックが開催され、日本が国際公約としている景気復活の年まであと5年。

今まで以上に個が重要視されつつも、他者との繋がりも大事と言われるなんとも矛盾した現代。引き続きひっそりと情報発信をしながら、楽しい年にしていきたいと思います。

引き続きyutas (@yutas0609)とTHROUGH MY FILTERを宜しくお願いします。

あとがき

こういう記事を書くと気が引き締まりますね。

2015年、頑張っていきまっしょい!