THROUGH MY FILTER

「自分」というフィルターを通して様々な情報を発信するブログです

【今年の目標】2017年は”笑顔の多い年”にしたい。あるCMをキッカケにそう思いました。

どうも、2017年は2016年よりもいっぱい笑って過ごしたい男、yutas (@yutas0609)です。

あけましておめでとうございます。
2017年になりました。なんかあっという間に1年が過ぎてしまい、気づけば年変わってた・・・みたいな気分ですが、多分来年も全く同じ事言ってると思います。

さて、最近放送されてるCMで「いいCMだなぁ〜」って思ったCMがあります。
それがこちら↓

グリコのCMなんですが、見たことある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

人間は笑顔がなくても生きていける
笑うと脳が活性化する
子供は1日平均400回笑う
大人になると15回に減る

様々な”笑顔”に関するトリビアとともに、妻夫木君が同窓会(?)に行って、最初は笑顔が少なかったものの、徐々に笑顔が増えて行って、最後は満面の笑顔で終わるっていうCM。

このCMを2016年の年末に見て、すごい印象に残ってました。
「俺、最近笑ってたかなぁ?」って。

その後、そんなCMのことなんて忘れて、毎年恒例になってる我が家で行う年末パーティがありました。
年末パーティーって言っても昔からの幼馴染(小学校からの親友)達がうちに来て、飲んで食べて、喋って帰るっていうただの飲み会です。
私が大学卒業して地元岡山に帰って来てから毎年欠かさず行っている行事です。

最初は男だけで集まって、餃子の王将でオードブルなんか買って、ワイワイ夜中までテレビ見たりゲームしたり遊んでました。

それが徐々に彼女連れて来たり、結婚して奥さん連れて来たり、それこそ子供連れて来たり・・・

帰る時間も昔は夜通し遊んで朝方に帰ってたのが、日が変わってすぐに帰るようになり、とうとう昨年末のパーティーでは10時頃にはみんな帰って行きました。

でもそんな昔とは変わったパーティーでも一つだけ変わらないものがありました。

それが『笑顔』

自然と笑顔が出てくるのです。あれ?俺ってこんなに笑うやつだったっけ?ってぐらい(奥さんも若干引いてた気がしますw)もちろん俺だけじゃなくてみーんな笑顔。

で、それに気づいた時にさっきご紹介したCMとなんか頭の中でリンクしました。

「あ、2017年はもっと笑える年にしたいな」

と。

人間生きてれば辛いこととかしんどいこととかめっちゃ多くなります。それこそだんだん年齢を重ねて、責任とか社会とか色んな物が背中に重たくのしかかって来て、「笑っていられる状況じゃない!」なんて思うこともあります。

でも、だからってずーっと笑顔がなくて笑えないなんて人生つまらないじゃないですか。

明日死ぬかもしれないし。

なので、私は2017年は笑顔を意識した年にしたいと思います。

一本のCMと、幼馴染との飲み会が合わさって出来た今年の目標。

頑張って叶えたいと思います。

そして皆様今年もよろしくお願いいたします。

あとがき

更新時期が不安定ですが、細々とこのブログは続けていきたいと思います。

だってブログ書くの楽しいし。