THROUGH MY FILTER

「自分」というフィルターを通して様々な情報を発信するブログです

『岡山スマホユーザー会 1周年記念拡大版』開催!3月16日、岡山は熱く盛り上がった!

OfficialLogo600

岡スマに参加した本当の理由は友達が欲しかったから、yutas (@yutas0609)です。

先日2014年3月16日、岡山市某ビルにて岡山スマホユーザー会(通称岡スマ)の拡大版が開催され、それに参加してきました。

【朝活】岡山スマホユーザー会 | アナザーディメンション
岡スマとは?

通常時は朝活形式で毎月開催されてる岡スマですが、大体半年に一度のペースで拡大版と名付けて昼間〜夕方+懇親会スタイルで行っています。

通常開催時は喫茶店で自分の好きなネタ発表してもらうスタイルなのですが、拡大版はライトニングトーク方式で希望者を募り、希望した方は参加者の皆さんの前で自分の好きな事や興味のある事を喋るスタイルです。

岡スマのカメラマン枠を密かに狙ってる私が愛機DSC-QX10を持って写真をバシバシ撮ってきたので、写真とともにどんな様子だったかをご紹介したいと思います。

岡スマ拡大版(本編)の様子

↓12:30開場で13:00スタートだった今回の拡大版。”岡山”スマホユーザー会ですが、県外の参加者が意外と多いのが岡スマのすごい所。今回は通常の朝活とは違い昼開催なので、県外の方が余計に多かったきがします。
拡大版の様子

プレゼントップバッターは私、yutas (@yutas0609)。
今回の拡大版では「GTD入門編」ということでGTDの基礎中の基礎、一番大事な所を話させていただきました。

GTDなんて興味ある人いるのかなー?とちょっと不安だったんですが、質疑応答でたくさんの質問を頂いて、中には「初めてGTDというのを知りました」という方もいらっしゃったので、自分のプレゼンで知ってもらえたってのがちょっと嬉しかったです。

↓プレゼン2番目は私の似顔絵を描いてくれたキモ絵ブロガーのヨスさん(@yossense)
ヨスさんプレゼン

『ゴミ箱』で学ぶデザインの基礎、というテーマで俺はキモ絵だけじゃなくて、デザイナーなんだぜ!!!って言う事を全身でアピールされてました

個人的にはすごい勉強になりました。デザインって・・・大事ですよね、本当に。
あ、ちなみに私の似顔絵を描いてる時はすげー楽しかったそうです。なにそれ、照れる

↓3番目は岡スマ主催者の一人、takaさん(@takaiphone2010)
takaさんプレゼン

iPhoneアプリの”MyStats”を使ったライフログ管理をテーマに話してくれました。
MyStatsは一度ダウンロードしたことがあったんですが、使う前になんか面倒そうだな、と思って利用していなかったんですが、見事takaさん(@takaiphone2010)の営業トークにやられて、使ってみようかな?って思いました。
いやー、話が上手なのって本当得だなー

MyStats
カテゴリ: ビジネス, 仕事効率化

4番目はiPhone率の高い岡山スマホユーザー会の中でandroid派を主張し、あわよくば派閥を作ろうとしている策士、ざぶろ〜さん(@shoinnet)
ざぶろ〜さんプレゼン

明日使えるプレゼン資料作成術というテーマで話してくれました。仕事ではMacではなくPCを使ってExcelやWordを使用しているので、これは使える!って思う事が多くって、メモ取りまくってました。こういう自分が知らない知識を教えてもらう会ってのはいいですね、学びがある岡スマ、素晴らしい

↓5番目はその物理キーボードへの愛から皆に尊敬の念を込めてHENTAIと呼ばれているaruteoさん(@aruteo)
aruteoさんプレゼン

質疑応答で一番盛り上がったんじゃないだろうか、ってぐらい盛り上がった物理キーボードネタ。あぁ、若い頃からめちゃくちゃ拘りがあったんだなぁ・・・ってしみじみ感じるプレゼンでした。個人的にプレゼンの中の「しっとりとしたキーボード」が大ヒットでした

↓そして最後にトリを飾ったのは主催メンバーの一人、チーさん(@ktoi_chi)のプレゼン。岡スマというイベントに密かに込めた想いと戦略を話してくれました
チーさんプレゼン

最初聞いていてちょっとだけうるっとしてしまったのは内緒です。
というかそれぐらい感動しました。あぁ、そうだよな、こういう想いでやってんだよな、って参加してきてよかったなって、初期から参加させてもらってるメンバーなのですごいなんか感傷深いプレゼンでした。

しかし、私と主催メンバーの一人モリさん(@mori2nd)の会話がきっかけの一つになっていただなんて・・・嬉しいです。あ、ちなみにその会話覚えてますよw

↓最後は皆さん揃って集合写真。これ、DSC-QX10を三脚にくっつけて、スマホ操作で撮影しました!いやー、こういう時DSC-QX10は便利ですね〜〜〜

集合写真

本編が終わったら懇親会!!やっぱり飲み会って楽しいよね!

本編が終わったら楽しい楽しい懇親会です。今回はtakaさんが予約してくれた『さくらん』というお店に行ってきました

関連ランキング:居酒屋 | 岡山駅前駅西川緑道公園駅岡山駅

↓こんな感じでお酒が入ると皆笑顔になりますw
懇親会1

↓運ばれてきた料理をガチで撮り始める某キモ絵ブロガー。なんなの?プロなの?
懇親会2

↓だんだんと会も進んで会話もヒートアップしていきます。個人的にはブロガーとアフィリエイターのくだりが一番面白かったなー。「外注」とか「血祭り」とか岡スマじゃあ初めて聴く単語が出まくりでしたよ
懇親会3

↓偶然取れたなんだかアーティスティックな一枚。なんだこれ、どうやって撮ったんだ、私?
懇親会4

あとがき

岡スマ拡大版の様子を簡単ではありますが、ご紹介させていただきました。
めっちゃ楽しい!!っていう様子が少しでも伝われば幸いです。

高校大学と日本を離れていて、地元に友達がほとんどいない私にとってこの岡スマっていうのに参加した最大の理由は友達が欲しいっていうのが実はあって、今回の拡大版参加で、純粋に「あー楽しいなー、趣味が似た人たちで集まるのってマジで楽しいなー」って思いました。

あとやっぱり『趣味』っていう共通の話題で繋がっている人たちなので、「仕事」とか「年齢」とかそういうグループ分けとは違った、通常ではなかなか知り合えないであろう人たちと知り合えるってのは興味深いなーって思いました。

こういう会がもっともっと地方に増えて、その地方同士の会がコラボなんてしてーとかなってくるとまた違った楽しさがあるんだろうなーって思います。とりあえずは、来月の岡スマも絶対参加しようっと!