【日記】あけまして2018。今年の目標とか決意とか思ったこととか - その他 | THROUGH MY FILTER 「自分」というフィルターを通して様々な情報を発信するブログです

【日記】あけまして2018。今年の目標とか決意とか思ったこととか

2018.01.06 / その他

あけましておめでとうございます、yutas (@yutas0609)です。

2018年になりましたね。特に年が変わって身体的に何か変わったわけではないですが、精神的な部分では「新しい気持ちで何かを始めよう」という気持ちになりますね。

そこで、この記事では宣言として自分の逃げ道をなくすために今年は何をどうやっていきたいかを表明したいと思います。

ブログTHROUGH MY FILTERについて

私事ですが2017年の10月頃からめちゃくちゃ仕事が忙しくなって来て、全くブログを更新する暇がなくなってしまい、完全に更新が途絶えていました。

せっかく細々とはいえ続けて来たブログですし、意地汚いことを言えば少なからずお小遣いにもなるこのブログを止めてしまうのは勿体無いよな・・・・ってことで、今年はブログの更新頻度を最優先にあげていきたいと思っています。

今までは「少しでも人に役立つ記事を書かなくては・・・」なんて勝手に考えてなかなか重い腰を上げられなかったのですが、考えてみればブログなんて自己満足の部類なわけで「読みたいやつが読めばいいし、読みたくない奴は読まなければ良いんだ」ってことに今更気づいたので、内容に関係なくガンガン色んな記事を書いていきたいと思います。

あと現在友達のWebデザイナーに頼んでるブログのリニューアルが終わったら、かなり見た目が変わるとともに
yutasのブログ
から
yutas(スギハラユウタ)の総合ブログ
として、私が経営している会社や個人事業(ダラブッカスクール等)全てを統合しようと考えています。

別に今までも顔や名前を隠していたワケではないんですが、ちゃんと私ってこういう人間でこんなことやってるよって統一したほうが動きやすいなって感じたので。

ダラブッカと「Awzan School」について


妻に紹介されて2014年から始めたダラブッカですが、思いの外ハマってしまい今年の5月で習い始めてから4年を迎えようとしています。

習い始めてから色んなことがありました。全国に太鼓友達も出来たし、第一線で活躍する先輩プロ奏者たちにも弄られながらも可愛がられましたし、2016年には岡山初のダラブッカスクール”Awzan School”も開講しました。

今年には初めて自分で企画して行うビッグイベント『ダラブッカ合宿2018in岡山』もあります。

まだまだダラブッカという楽器を通して面白いことが出来そうだし、やりたいと自分でも考えてます。上記にも書いた通りこのブログTHROUGH MY FILTERは総合ブログとなるのでダラブッカに関する情報もガンガンこのブログで紹介できればと思っています。

バイクについて

2017年の9月ごろに通勤で使っていた車を廃棄しました。
もともと今年の9月に迎える車検のタイミングで破棄するつもりだったんですが、1年早くぶっ壊れたし、妻も2台目の車を購入したタイミングだったので、何台も家に車があってもしょうがない、ってことで廃棄しました。

なので前々からたまーに通勤で使っていて、あとは眺めるばかりだった愛車のハーレーで通勤する生活が始まりました。

バイクに乗ることが増えてからバイクウェアや関連商品もガンガン購入しているので、またこのブログでちょいちょい書いていければと思ってます。

新しく趣味になりそうな自転車について


車を手放したので、通勤以外でも使用する主な移動手段はバイクor公共交通機関になってしまいました。

ここで困るのがバイクの駐車場所。原チャリサイズのバイクなら店の前とか歩道とか駐車場所って岡山市内でも意外とあるんですが、排気量1200オーバーの大型バイクとなるとなかなか駐車場所がなくて岡山市内での移動に頭を悩ませました。

そこで目をつけたのが自転車です。岡山市は市が自転車を推奨しているのか自転車がかなり優遇されています。駐輪場所だっていっぱいあるし、自転車専用道路も大きい道路ならちゃんと舗装されている。こりゃこれしかない!ってんで自転車を購入しました。

せっかく買うなら本格的にも使える、でもそこまで高価でもなくて、おしゃれなやつがいいな・・・・と考え、色々検討した結果これを書いました。

いわゆる”ロードミニベロ”と言われるタイプのものです。
初めてブルハンドルタイプの自転車に乗りましたが、最初は戸惑うものの慣れるとめちゃくちゃ乗りやすくて、スピードも出るので移動するのが楽しくなりました。

健康にもいいですし、自転車乗り憧れのしまなみ海道も岡山からは近いので、そのあたりの記事もブログで書いていければいいなぁと考えています。

まとめ

つらつらと脈絡もなく書きましたが、この年末年始の休みに頭の中で考えてメモったことをつなぎ合わせて書いてみました。

今年はこういう記事増えるかもしれませんが、冒頭にも書いたようにとりあえず更新頻度最優先で書きたいこと書きまくってみます

あとがき

この記事Ulyssesだけで書いてみたけど、予想以上に快適でびっくり。

年間の課金もしてみたので、とりあえずいっぱい書こう。

お金を消費して自分を追い込んでいくスタイル

  • Monthly Archive

  • Category

  • Recommend

    11174261_845002008907355_6820926723690390142_o

THROUGH MY FILTER

閉じる

  • スマホ/ガジェット/アプリ

    スマホ/ガジェット/アプリ

    メインコンテンツの一つでもあるガジェット/アプリカテゴリー。
    Apple系記事が多いですが、GTDやEvernoteなどビジネスに使える記事もあります。
    基本的には自分が購入/体験したガジェットやアプリのみを紹介しています。

  • ダラブッカ・音楽

    ダラブッカ・音楽

    2014年から中東音楽で使われるダラブッカ(タブラ、ドゥンベク)という太鼓の魅力にハマり、それについて書いているカテゴリーです。
    元々ドラマーとしてバンド活動をしていたこともあり、自分が気に入った曲やアーティストなども紹介しています。

    所属カテゴリ

  • 雑記

    雑記

    このブログは基本的に私自身が体験したことや思ったこと感じたことを紹介するブログなので大小様々なカテゴリーが存在しますが、メインコンテンツであるガジェット系とダラブッカ系以外をまとめたのがこの雑記です。